「3・13重税反対全国統一行動稚内集会」開催

 3月11日、稚内総合文化センターで「3・13重税反対全国統一行動稚内集会」を開催しました。

 

 開会宣言の後、主催者を代表して中村副会長が「今こそ、消費税増税反対!国税通則法改悪反対!TPP参加反対!の声をあげ、国民と共に世論と運動を巻き起こそう」とあいさつ。来賓の方々からも、連帯のメッセージを頂きました。

 

 武曽事務局長が、国税通則法改悪についてを中心に基調報告を行った後、集会スローガンの確認、団結ガンバローを行い、集会は閉会。バスに乗り込み、税務署へ移動となりました。

 

 市民のみなさんに「国税通則法改悪反対」や「税務行政の民主化」などを訴える宣伝カーを先頭に税務署へ向かい、到着後それぞれが納税者の権利を訴えながら申告を行いました。

 

 事前に税務署と「他の方と同じ納税者なのに、なぜ屋外で受け付けするんだ。稚内は風が強いが、税務署のあたりは特に強く、申告書が飛ばされる可能性がある。屋内での受け付けを」と交渉したものの、今年も税務署は外での対応をしてきました。

Hey Visitor!