国民平和大行進2014

 今年も国民平和大行進がスタート。「北海道-東京コース」は6日に礼文島を出発し、同日に稚内集会も行われました。

 

 6日朝に礼文町役場前で行われた出発式には、約30名が参加。通し行進者の山口さんが意気込みを語った後、午前8時に礼文町役場を出発。地元の人や観光客に手を振りながら、「核兵器廃絶」と「原発ゼロ」を訴えてフェリー乗り場まで行進しました。

 

 その後、フェリーで稚内入りし、午前11時20分より総合文化センターで稚内集会が行われ、約50名が参加しました。

 通し行進者の山口さんが意気込みや行進を決意したいきさつなどを語り、道実行委員会の嶋田さんが「来年は被爆70年の年。その年に開かれるNPT(核不拡散条約)再検討会議に多くの国民の声を届けよう。」と挨拶。宮城県原水協の熊谷事務局長から、連帯と激励のあいさつがありました。

 

 集会後、12時に文化センター前から行進がスタート。宣伝カーで「戦争反対、核兵器廃絶」を訴え、道行く人や車に手を振りながら、南稚内駅まで行進しました。

 

 同日には、東京-広島コースも東京・夢の島からスタート。北海道網の目コースの根室・網走コースもスタートし、今後北海道各地はもちろん、全国各地で行進が行われます。

Hey Visitor!