3・13重税反対全国統一行動

 3月13日、稚内市総合福祉センターで「3・13重税反対全国統一行動稚内集会」を開催し、100名以上が参加しました。

 

 主催者を代表して中村会長が「消費税が増税されると地域経済が崩壊する。増税反対の声を広げ、増税を中止させよう」とあいさつ。農民連天北地区協議会からは、日欧EPAやTPP、憲法改悪に触れた連帯のあいさつをいただきました。

 

 基調報告では、消費税増税に関連する「複数税率」と「インボイス制度」の問題点について報告を行いました。

 

 スローガンの提案・承認、団結ガンバローを行って集会は終了。参加者はバスに乗って税務署へ向かい、集団申告を行いました。

 

 今年も税務署は申告を外で受け付けるという対応で、参加者は「今年は雪が少ないけど、やっぱり外は寒いね」と税務署の対応に怒りを覚えながらも無事に申告を終えました。

Hey Visitor!